かてなの投資日記

1. プロフィール 現在27歳の会社員。 大学院卒業後、新卒で入社して4年目。 当分の目標は、金融資産500万円と証券アナリスト試験の合格。 趣味は、深夜ラジオの聴取。 2. ブログの目的 このブログでは、資産運用の目的を示し、目標の設定と運用成績を記録する。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのIPO①

同時期に証券口座を開設した友人がIPOを主戦場としている。とはいっても、抽選でほとんど落選するらしいのだが...。 そんな話を聞きつつ、新規公開株式の公開価格と初値の一覧を眺めてみた。初値が公開価格を上回る確率は、2017年だと89.4%!!(某まとめサ…

第2回 資産運用の手順(理想)

資産運用を行う上で、僕が考える手順。 ① ライフプランの洗い出し(資産運用の目的の明確化) 何歳のときにどんなイベントが控えているか、それにいくらかかるか。 ex. 30歳の時に車両買替、現金で300万円を一括支払い ② 金額目標の設定(目標設定) ex. 30…

第1回 ブログの目的

1. プロフィール現在27歳の会社員。大学院卒業後、新卒で入社して4年目。当分の目標は、金融資産500万円と証券アナリスト試験の合格。趣味は、深夜ラジオの聴取。 2. ブログの目的このブログでは、資産運用の目的を示し、目標の設定と運用成績を記録…